2018年10月20日(土) 23:44 JST

雑誌記事の転載

  • 印刷用ページ
  • 2018年10月19日(金) 12:25 JST
  • 投稿者:
『神籬Vol.58』(西垣林業株式会社発行

かなり昔、ロシアのCAD雑誌に1ページの紹介記事が掲載されました。それ以後、活発とはいえませんが定期的にインタビューされる機会があり、昨年は日経アーキテクチャなどでも記事になりました。

一月ほど前、西垣林業株式会社が発行する『神籬Vol.58』という雑誌(林業関係のようです)で、インタービューをベースに記事にしてもらいました。

建築学会大会(東北)に参加してきました

  • 印刷用ページ
  • 2018年10月 2日(火) 17:50 JST
  • 投稿者:

仙台にて行われました建築学会大会(東北)に参加してきました。本研究室からは以下のタイトルにて情報システム技術で6本、材料施工で3本の計9本の研究発表を行いました。その内容を簡単に紹介したいと思います。

  • 建築VRのためのCADとゲームエンジン連携 その1、2
  • 一軸付加により加工範囲を拡大した多関節ロボットによる建築部材の制作
  • オートエンコーダを用いた外構設計情報の管理とクラスタリングに関する研究
  • 五軸加工機を用いた木質ドーム制作のワークフロー その1、2、3
  • 建築分野における三次元プリンタ活用の家具制作を通した考察
  • ソリッドテクスチャリングを用いた木材の表現に関する研究

また、平沢先生が研究協議会「ICTによるコンクリートの生産革命」のパネリストとして参加し、「建築分野におけるAI活用展開の可能性」というタイトルで本研究室で行ったAI研究の紹介を行いました(このウェブサイトでもAI活用に関連する取り組みを卒業論文の紹介や大会参加報告などで紹介してきましたが、近い将来、これらの取り組みをまとめたページを作成する予定です)。

手摺 ポリゴンチェア ソリッドテクスチャ

2017年度修士論文の発表会が行なわれました

  • 印刷用ページ
  • 2018年3月 6日(火) 00:00 JST
  • 投稿者:

2017年度の修士論文を簡単に紹介します。本研究室からは3名の学生が発表を行いました。

  • 一軸付加により加工範囲を拡大した多関節ロボットによる建築部材の制作
  • 五軸加工機で用いる丸ノコツール用の加工パスに関する研究
  • データベースを介した三次元CADとゲームエンジンの相互連携に関する研究
螺旋階段の切削風景 パス導出 ゲームエンジンでの操作

2017年度卒業論文の発表会が行われました

  • 印刷用ページ
  • 2018年2月26日(月) 12:00 JST
  • 投稿者:

2017年度の卒業論文発表会が行われました。本研究室学生の卒業論文を簡単に説明します。

  • 深層学習を用いた外構設計情報に関する研究
  • 拡張現実感によるクレーンの配置検討支援についての研究
  • ボリュームレンダリングを行った木材の実装 ゲームエンジンを用いた建築ビジュアライゼーション
  • 三次元プリンタの建築への適用についての研究
  • ペンローズ・タイルを用いたデザインに関する研究
深層学習 ボリュームレンダリング01 3DprintTableChair NewPenroseTilingPattern

建築学会大会(中国)に参加してきました

  • 印刷用ページ
  • 2017年9月29日(金) 09:57 JST
  • 投稿者:

広島にて行われました建築学会大会(中国)に参加してきました。本研究室からは以下のタイトルにて計11本の研究発表を行いました。昨年度の修士論文ないし卒業論文と内容が重複しているものもありますが、その内容を簡単に紹介したいと思います。

  • 変形可能なテンセグリティのデザイン
  • モザイクタイルとロボット施工に関する研究
  • 木質部品を対象とした多関節ロボットによる部品加工の考察 その1、2、3
  • 五軸工作機械による新しい校倉構法に関する研究  その1、2
  • SfMを用いた写真測量に関する研究
  • CGを教師データとした深層学習による納まり形状の識別に関する基礎的研究
  • 大規模城郭姫路城のCG復元に関する研究 その1、2
タイル保持の様子 image
最初 | 前へ | 1 234567| 次へ | 最後

日々の記事

Twitter ・ Facebook

Twitter 平沢研究室アカウント FaceBook 平沢研究室ページ

アクセスカウンタ

7,373,104