2020年9月20日(日) 13:44 JST

千葉大学 平沢研究室のウェブサイトへようこそ

当研究室では建築学の分野を限定しないコンピュータ利用を研究しています。アルゴリズミックデザインデジタルアーカイブテンセグリティロボットAI人工技能が最近のキーワードです。

上のメニューから各コンテンツにアクセスできます。 研究室の概要や入室希望の学生に対する案内は「平沢研究室について」をご覧ください。研究内容については、ある程度まとまった報告を「研究報告・デモ」に、日々の活動を「日々の記事」にブログ形式で綴っています。日々の記事の細分類に関しては右ブロックのカテゴリからもアクセスできます。

人工技能とは人の技能を機械で実現することです。例えば「左官仕上げ用ロボット」のようなものをイメージしてください。

3号機 ようやく お披露目

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  • 2020年9月 1日(火) 12:00 JST
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昨年度末にロボットそのものは設置済みでしたが、きちんとお披露目できるまでに半年もかかりました。理由は例のコロナのせいで、学生と一緒に密な環境下で作業することができず、私一人でのんびりやっていたからです。ロボット加工機の開発でこの先論文が出にくい(技術的には整った)段階に至り、専従の学生を配置しなかったこともありますが。

そういうわけで、春から一人でセットアップをしていましたが、昨年までのように数人同時に分担してロボットを操作していたときには気づかなかった問題に直面しました。いざ一人になると全てを手許に置かないと安全に作業できないのです。


切削した相欠きの寸法を確認(写っている作業員は学生ではありません、為念)

新しい講義「建築形体論理」

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  • 2020年9月15日(火) 11:44 JST
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仰々しい名前がついていますが…プログラミングによる三次元モデリングにおいて制作可能なモデルを作ることにフォーカスした講義です。「制作可能な」をもう少し具体的に言えば、多軸加工機等でのファブリケーションの入力として利用できるように、納まりが表現されていて(≒構法)、制作できそうな(≒工法)水準の三次元モデリングを考えよう、ということになるでしょうか。今年度からの開講となりました。建築分野における三次元モデル、特にBIMな三次元モデルは属性オリエンテッドで、属性をうまくつかってシミュレーションや情報伝達がなされていますが、三次元モデルの目的の一つである「建てる」を考えれば、やっぱり形状も大切です。加工機でのファブリケーションを想定すれば、加工の可否判断や制御の導出に必要ですので、なおのこと重要であることがわかります。

プログラミングによる三次元モデリングに関しては、2017年からArchiCAD付属のモデリング言語GDLを建築生産設計という講義でも扱っています(研究室としては2005年からゼミのコンテンツとしていました)。研究室で毎年行っている木工実習では、この建築生産設計で学んだことを活かし、三次元モデルでの設計が行われますが、実習向けの簡単な対象であってもちゃんと納まり等を加えようとするとちょっと難しいようです。レシプロカル・タワーのように斜めかつ部品種数が多いアルゴリズミックな対象ではさらにハードルがあがり、スケジュールの兼ね合いもあってモデリングを完走できる学生がぐっと減ってしまいます。このあたりの問題意識をモチベーションに、建築生産設計(学部四年生向け)を基礎編、建築形体論理(修士向け)を応用編のように位置づけ、制作に耐える三次元モデリングを目標に据えました。

初回となる今年度は:

  1. 三次元曲面を含むような複雑形状のモデリング
  2. 継手仕口のような納まりの生成の仕方
  3. 進化的アルゴリズムによる最適化の導入
の三つの構成を試行しました。この記事では内容や成果について簡単に紹介したいと思います。


5軸加工機の改良

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  • 2020年8月10日(月) 16:45 JST
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当研究室では、施設管理者の好意により、数年前から自由に使える屋外展示スペースをキャンパス内で借用しています。このスペースには大きめの木造作品を年2回制作して展示することにしており、現在はレシプロカル構造のタワーと多面体を展示中です。コロナ禍でゼミ運営にも不自由する昨今ですが、そういう状況でも新しい作品の計画をしぶとく進めており、恒例の秋のオープンラボでのお披露目を目標に、細々とですが活動しています。


5軸加工機による加工 作品 小皿<梅>
(関連リンク)
レシプロカル多面体、展示中です
レシプロカル構造、どう造ったか?
レシプロカルタワーを制作しました

これらの木造作品の制作においては、当研究室で独自開発中の5軸加工機を主に使用していますが、タイトな制作スケジュールのなかで、加工機システムとしてはアドホックな部分を少し残してしまっていました。期限までに作品を完成させることが第一優先ですので、スマートとは言いがたいワークフローでもだましだまし運用せざるを得ませんでした。

しかしながら研究室の学生は毎年のように入れ替わりますので、アドホックな部分を放置しておくと「これはどうするの?」とか「あれはどうするんだっけ?」のような事象がたびたび発生します。知識を属人的な状態で放置しておくと、たった数年であってもノウハウの継承が難しくなっていきます。

これまでは5軸加工機の精度や機能の向上を優先してきましたが、開発そのものが一段落ついたのもあり、次のステップに進む前にシステムの整理を行うことにしました。コロナ禍でアクティビティが落ちたことも見直し作業に踏み切る切欠になったと思います。

今回見直したのは大きく分類して以下の4項目です。


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