2026年8月 8日(土) 01:19 JST

3D&バーチャル リアリティ展に出品しました

  • 2013年6月21日(金) 19:57 JST
  • 投稿者:
    ゲストユーザ

昨年に引き続き今年も東京ビッグサイトで行われた「3D&バーチャル リアリティ展」に当研究室で作成した模型を出展しました。

今回出展した模型は、ツーバイフォー工法でつくられた住宅の模型です。 大引を支える鋼製束や床下の換気を行うための基礎パッキンなどの細かい部材も3Dプリンタで出力してあります。またツーバイフォー工法では柱などで材を重ね断面積を大きくすることがありますが、この模型では実際に作られる住宅と同じようにツーバイフォー材を何枚か出力し、重ねて柱としています。

3Dプリンタでは複雑な形状も一体成型できる事もひとつの特徴ではありますが、今回の模型の様に実際の施工を意識してパーツを出力し、組立てていく事も重要な3Dをプリンタの使い方です。 普段は研究室にて展示しているので、お越しの際は、ぜひ御覧ください。

以下のコメントは、その投稿者が所有するものでサイト管理者はコメントに関する責任を負いません。