建築でコンピュータ、する?
2025年1月20日(月) 05:14 JST
遅くなりましたが、Maker Faire Tokyo 2日目のご報告です。
今年は六角形メッシュをベースにしたタワーのライブ制作を試みました。各交点はレシプロカルなイメージで三角形となるよう接点をずらしています。 丸ノコを用いて木材の端部を指定の角度に切り落とし、 ツールを持ち替え、ドリルを用いてダボ穴を空けるということを連続的に行い部材を加工します。
一日目に引き続き、タワーの制作を進めていましたが、XYZ軸の可動域や、ドリルの進入可能な角度といったハードウェアの制限に掛かってしまうこともあり、目標の半分ほどのところでタイムアップとなってしまいました。作成していた部材は、すべて同じコンセプトの接合部を持つものですが、長さや角度によって加工できないこともある、と多品種少量生産に加工機を適用する際の難しさを再確認できました。今回見つかった問題は研究室にしっかりと持ち帰り、改善に努めたいと思います。
会場に足を運んでくださった皆さま、ご意見ご感想をくださった皆さま、ありがとうございました。 次回は、11月頭、大学祭に併せて行うオープンラボにて展示をする予定です。 詳しい内容などについてはまた告知させていただきます。お楽しみに!